東京メディカル・スポーツ専門学校

リハビリとケガ予防の
スペシャリスト!

理学療法士科

  • 4年制
  • Ⅰ部|Ⅱ部

PICKUP

パラリンピック競技 パラローイング”サポート実習

理学療法の検査・測定を実践

理学療法の検査・測定を実践しました

選手の補助を通して病態を学びました

動作分析の上、強化トレーニングを考案

学校の勉強以上の充実感。
スポーツの現場で実技を活かす

障がいのある方と関わったことがなかったのでとても貴重な機会でした。現場では臨機応変な対応が求められ、できたこともあればできなかったことも多く、緊張感の中、充実した実習となりました。

理学療法士科Ⅰ部
久保木
さん
福島県立勿来工業高等学校出身

CHECK!

東京パラリンピック パラローイング
有安 諒平選手
が特別授業に来てくださいました!

医療×︎スポーツの学びで目指す 理学療法士科Ⅰ部 【4年制】9:10-14:40

学校で学んでスポーツ現場で実践 スポーツの学び

社会人サッカーチーム
“福山シティFC”での現場実習

学生たちがプロの現場で実習できる機会を

私自身が学生時代にインターンに漏れて悔しい経験をしましたので、できる限り多くの方に現場経験をする機会をご提供できればと考えています。学生の皆さんには現場の空気を感じてもらい、日々の学びに活かしてもらいたいです。

福山シティFC
副代表兼メディカル
ダイレクター
樋口さん

実践的な知識と技術を身につける 授業が充実 医療の学び

“VRゴーグル”を用いて、実習先を事前見学

VRゴーグルで見る臨床実習の現場

いつもの授業と違ってワクワクする

現場の先生の視点が新鮮!

実際にいるようなリアリティ

理学療法士科Ⅰ部 時間割

  • 1限 9:10-10:40
  • 2限 10:50-12:20
  • 3限 10:50-12:20
MON TUE WED THU FRI
1
限目
HR 解剖学Ⅰ 生理学 動作観察法演習 運動機能論Ⅰ
2
限目
心理学 リハビリテーション概論 生理学 保健体育 運動学
3
限目
解剖学Ⅰ 理学療法基礎科学 基礎理学療法セミナー 理学療法概論 運動学
4
限目
プラスαゼミ(希望者のみ)

※上記時間割りは一例です。変更となる場合があります。

将来はスポーツに関わる理学療法士になりたい

高校時代に部活動で心身ともに支えてくれた理学療法士の先生に憧れて、スポーツの知識も学べるTMSに入学しました。運動学などスポーツの知識を挟みながら授業をしてくれるので、とても面白いです!

理学療法士科Ⅰ部
佐藤
さん
神奈川県立相模原弥栄高等学校出身

スポーツトレーナーになりたい! 医療業界で活躍したい! 将来の目標に合わせて選べる学びが充実

トレーナー技術が欲しいなら

パーソナルトレーナーゼミ

スポーツ選手から一般の方まで、様々な目的に応じたエクササイズプログラムを作成、指導を行うことができる「パーソナルトレーナー」の資格取得を目指します。

ワンランク上の医療人を目指すなら

エクステンション講座

プラスαの医療技術やスポーツ現場で活躍できるトレーナー技術を学び、スポーツ現場で活躍できる医療人や、独立開業を目指すプログラムです。

スポーツでの実践力を身につけるなら

トレーナークラブ

医療・スポーツの知識・技術を活かし本物のスポーツ現場で実践力を身につけます。

私らしく学び、自分スタイルで目指す 理学療法士科Ⅱ部 【4年制】18:10-21:20

理学療法士アスレティックトレーナー の資格が取得できる 「ATメディカルプラン」

医療×スポーツで充実した毎日です!

TSRではトレーナーとして多くのことに対応できるようにするために、簡単な医療知識や選手の体調管理・トレーニングの指導などを学び、TMSでは理学療法士の勉強として怪我後のケアや処置の仕方を学べるのが強みになると思います。

理学療法士科Ⅱ部
ATメディカルプラン

渡邉
さん
八千代松陰高等学校出身

理学療法士科 Ⅱ部
+ATメディカルプラン 時間割

医療資格「理学療法士」とスポーツ系資格「アスレティックトレーナー」を取得したいならATメディカルプランがオススメ!コンパクトに学べるカリキュラムです。

MON TUE WED THU FRI
3
限目

TSRにて、アスレティックトレーナーの勉強!
スポーツ科学/トレーニング実技/予防とコンディショニングなど

4
限目
5
限目
自由時間(夕食・予習・復習・休憩など)
6
限目
TMSにて、理学療法士の勉強!
7
限目

※上記時間割りは一例です。変更となる場合があります。

自分スタイルで学べる4年間! タイプ別で見る“私の1日”

※横にスクロールしてご覧いただけます

実践的知識と技術が身につく カリキュラム!

障がい者スポーツ論

パラリンピック競技を体験し、基礎から学ぶ

運動学

身体の基礎や筋肉の構造について学ぶ

運動療法学

身体を動かし機能回復を行う際により効果的な方法を学ぶ

国家試験対策

国試の出題ポイントをおさえた対策授業。個別対応も充実

理学療法士科Ⅱ部 時間割

  • 6限 18:10-19:40
  • 7限 19:50-21:20
MON TUE WED THU FRI
6
限目
生理学 解剖学Ⅰ 運動機能論 理学療法概論 運動学
7
限目
リハビリテーション概論 心理学 保健体育 理学療法基礎科学 運動学

※上記時間割りは一例です。変更となる場合があります。

現場経験豊富な 理学療法士科の講師たち

理学療法士科のコンセプトは「健康・スポーツをキーワードにし社会貢献できる理学療法士の育成」です。理学療法士の仕事は、その個人を有るべき姿に戻す事です。アスリートなら競技復帰であり、一般の患者様なら家庭復帰です。あらゆる状況に対応できるカリキュラムを用意しています。一緒に頑張りましょう。

本田 勝久 先生

理学療法士

TMSでは、リハビリテーションと予防に強い本物の理学療法士を目指すことができます。そして、一流の現場で貴重な体験がたくさんできます。この体験を経て、卒業生は多くの現場へ羽ばたいております。夢を諦めない心で一緒に頑張っていきましょう!

谷口 豪 先生

理学療法士

国家試験対策と幅広い就職分野 資格と就職も安心

マンツーマンの個別指導による 高い国家試験合格実績

担任とチューターのダブルサポートにより、一人ひとりの習熟度に合わせた個別指導を実現。細やかな学習指導により全員合格を目指します。

理学療法士(国家資格)合格率

2021年3⽉卒業⽣実績(41/44名中)【全国平均合格率/86.4%】

プロスポーツチームから病院・ 整形外科でもTMSの卒業生が活躍!

担任の先生とキャリアセンターが連携した一人ひとりへのサポートがあるから、学生の希望に合った就職が叶います。

就職希望者の就職率

100%

※進学などを除く就職希望者の就職率
2021年3月卒業生実績

専門職就職

100%

※学んだ分野(スポーツ・医療)への就職率
2021年3月卒業生実績

イベント情報

この他の学科も見てみよう!

TMSの新型コロナウイルス感染症予防の取り組み

新型コロナウィルス感染症の対応については下記よりご確認をお願いします。

この他、在校生の方に関するご案内は「teams」を随時ご確認ください。