アクセス

よくある質問

TMSについて

施設紹介

スポーツと医療の力が身につく充実した学習環境。

東京メディカル・スポーツ専門学校には、国家試験に合格するため、そして現場で即戦力として
活躍できるスキルを身につけるための充実した施設があります。
スポーツ選手などがリハビリで実際に使用している機能訓練実習室なども特徴の一つです。
加えて、毎週大手スポーツジムとのコラボ実習で、最新機器を使うことも可能です。

校内マップ

Wi-Fi使い放題

毎日スポーツ生配信

トレーニングジム

2024年12月完成予定|トレーニングジム 2024年12月完成予定|トレーニングジム

実習室

柔整実技室

柔整実技室

柔道整復師科の実技授業で使用します。
包帯やテーピングの巻き方、固定法及び固定具(ギプス)の作成を行います。その他手技療法なども学んでいきます。

鍼灸実技室

鍼灸実技室

鍼とお灸を使った実技を行います。
昇降式のベッドなので、高さ調節も可能。骨模型や経絡経穴人形をみて、場所を確認しながら学習を進めていきます。

治療実習室

治療実習室

理学療法士科の実技授業で使用します。身体の名前・つくり・動きを理解した上で、実践的な「運動療法」学んでいきます。関節可動域や筋力測定など、学年が上がるにつれて実技の授業が増えていきます。

基礎医学実習室

基礎医学実習室

全学科で使用します。
その他、アスレティックトレーナー専攻の授業や、メディカル・スポーツゼミ、エクステンション講座など、各種ゼミや特別講義等で活用しています。

装具加工室

装具加工室

義肢・義足・装具について学んでいきます。国家資格を持った技師装具士が義足や義肢を作り、理学療法士は義肢・義足・装具を付けた方へのリハビリやフィッティングのチェックも行うため、知識が必要になります。

水治実習室

水治実習室

温熱・電気・水を使った物治療法を学んでいきます。現場に出ると、物理療法を行うことが多いので、在学中に使い方を覚えます。

機能訓練実習室

機能訓練実習室

体を動かす治療を行うための機器や検査測定機器が設置してあります。実際に機器を使用しながら実習を行います。

日常動作訓練室

日常動作訓練室

実際に患者さんが日常生活に戻れるよう訓練していきます。高さを調整できるキッチンや、お風呂など実際に使って練習をしていきます。

講堂

講堂

座学などの講義を行います。

共有スペース

柔道場

柔道場

国家試験に向けた認定実技試験で柔道の試験があります。そのため、柔道整復師科の1年生・3年生で柔道の授業があります。

図書室

図書室

柔道整復師科・鍼灸師科・理学療法士科の専門書及び雑誌があり、約8,500冊の蔵書があります。貸し出しも行っており、姉妹校のTSRや東京福祉の図書館も利用可能です。

ラウンジ

ラウンジ

終日解放しています。授業前後の自習や、先生・友達とのコミュニケーションの場など、様々な用途で自由に使用しています。

接骨院・鍼灸院

接骨院・鍼灸院

柔道整復師科と鍼灸師科のある学校は、接骨院・鍼灸院が設置されています。一般の方はもちろん、学生も学生割引で治療を受けることができます。