アクセス

よくある質問

TMSについて

よくある質問 Q&A

入試のことや学費のこと、資格や就職についてなど、TMSに多く寄せられる質問についてお答えします。

トレーナーになるには、どの資格が有利ですか?

東京メディカルスポーツ専門学校(TMS)では柔道整復師、鍼灸師、理学療法士の国家資格を取得することができます。さらに、希望者は医療資格に加え、日本スポーツ協会認定 アスレティックトレーナー(AT)資格も取得することが可能です。どの医療系国家資格を取得してもトレーナーとして活躍することは可能ですし、活躍している卒業生が取得している資格もそれぞれです。中には柔道整復師+AT,鍼灸師+AT,理学療法士+ATといった、医療資格+AT資格の2つのライセンスで活躍している卒業生もいます。また、柔道整復師+鍼灸師などの複数の医療資格を取得し、医療知識・技術に強いトレーナーとして活躍している卒業生もいます。本校では、どの資格が有利か?というよりも「どの資格の知識・技術を学んで、選手やチームに貢献したいか。どの資格のプロフェッショナルになりたいか」で選ぶことのほうが大切だと考えています。その方が将来像と勉強内容が重なり合い、勉強時間も一層楽しく、前向きに取り組めると思います。それぞれの詳しい内容はオープンキャンパスにご来校いただき是非ご確認下さい。

トレーナーになるには、どうすればいいですか?

トレーナーになるには、専門的な知識・技術を身につけていくことをオススメします。様々なトレーナー資格がありますが、選手のケガやコンディショニング、体調管理などのサポートをしたい!と考えるのであれば、それぞれに対応する医療資格を取得し技術・知識を得ることが必要です。また、現在はJリーグやBリーグはじめ、トップチームのトレーナーにおいては医療資格取得に加え、アスレティックトレーナー(AT)資格の保有が求められる傾向にもあるようです。

JリーグやBリーグ・プロ野球・Vリーグなどのトレーナーになりたのですが、どうすればいいですか?

JリーグやBリーグ・プロ野球・Vリーグのトレーナーになる夢を持つ人は多いですね。その多くの人の中で夢を叶えられよう、一歩ずつ近づいていくためには、まずは、求められる技術や知識を持っていることを証明し、アピールできなければなりません。TMSでは数多くの卒業生がトップチームのトレーナーとして活躍していますが、それぞれが必要な技術、知識をしっかりと学び、“国家資格取得”や“アスレティックトレーナー(AT)資格取得”という形でアピールしています。また、TMSは、資格に加え、実際にトレーナー経験を多く積み学んでいくことも必要と考えます。そのため、外部活動も積極的に取り入れています。本校の学びやカリキュラムは、トレーナーになるための学びとして皆さんをバックアップできると思います。詳細はHP、またはオープンキャンパスご来校時にご確認下さい。

スポーツ分野には、どれくらいの方が就職しますか?

各学科によって若干%が異なりますので、詳しくは、就職実績ページをご確認ください。 本校における「スポーツ系就職」とは、スポーツチームや、トレーナーを業務として行っているスポーツ系医療機関を指しています。毎年多くの卒業生がスポーツ系をはじめ希望の就職先に就職していますよ。(就職内定率100%、医療・スポーツ系分野への就職99.2% /参考:2023年3月卒業生実績)

就職はサポートしてもらえますか?

もちろん、丁寧にサポートします。本校には、キャリアセンターといって就職活動を専門的にサポートする部署が備わっています。キャリアセンターと担任は常に連携をとっており、1年次から個別相談等で将来の希望を聞くなど、一人ひとり就職先が決定するまで丁寧にサポートします。具体的な内容については、就職サポートページをご確認ください。

各資格の合格率を教えてください

過去5か年の合格実績平均は、柔道整復師85.6%、はり師94.6%、きゅう師94.6%、理学療法士95.7%となっております。資格取得サポートについては、こちらの資格取得実績・サポートをご確認ください。

私は、将来スポーツにも関われるようになりたいのですが、スポーツ専攻の授業はどうやって受講できますか?

TMS入学後、説明会を実施しますので、そこに参加いただければ受講できます。
TMSに入学頂いた希望者全員(全学科対象)が受講できます。(別途学費も頂きません。)
受講時のルール等は、説明会の中でお話しますが、座学授業はありません!すべて実習授業のため、体を動かしながら楽しく学ぶことができますよ。

自分の進路を考えている中、御校のスポーツ専攻の授業を見つけました。スポーツ専攻の授業に入った場合、授業時間はどうなるのでしょうか?

スポーツ専攻の授業は、毎週木・金曜日の3限(13:10~14:40)と5限(16:30~18:00)に行います。
柔道整復師科/鍼灸師科午前コースは3限、柔道整復師科/鍼灸師科午後コース・理学療法士科Ⅰ部/Ⅱ部は、5限となります。
授業の時間と被ることはありませんのでご安心ください。

アスレティックトレーナーと柔道整復師のWライセンスを希望することはできますか?また、その場合、学費と時間割はどのようになるのでしょうか?

できます!
アスレティックトレーナー(AT)専攻(3年制)を併修することで取得いただけます。
時間割は、 1限・2限(9:10~12:20)に柔道整復師の勉強を、3限・4限(13:10~16:20)にアスレティックトレーナーについて学びます。学費は、総額約591万円となります。
詳しくはアスレティックトレーナーに関するページをご確認ください。

アスレティックトレーナーと理学療法士のWライセンスを希望することはできますか?また、その場合、学費と時間割はどのようになるのでしょうか?

本校(TMS)理学療法士科Ⅱ部(夜間部)と姉妹校 東京スポーツ・レクリエーション専門学校(TSR)アスレティックメディカルトレーナー科午後コース(2年制)とのWスクール制度により取得を目指せます。 3・4限(13:10~16:20)に東京スポーツ・レクリエーション専門学校でアスレティックトレーナの勉強を、6・7限(18:10~21:20)に本校で理学療法士について学びます。学費は、総額約713万円となります(免除後の金額)。
詳しくはアスレティックトレーナーページをご確認ください。

アスレティックトレーナーと鍼灸師のWライセンスを希望することはできますか?また、その場合、学費と時間割はどのようになるのでしょうか?

本校(TMS)の鍼灸師科午後コースと姉妹校 東京スポーツ・レクリエーション専門学校(TSR)のアスレティックメディカルトレーナー科午前コース(2年制)とのWスクール制度により取得を目指せます。 1限・2限(9:10~12:20)に東京スポーツ・レクリエーション専門学校でアスレティックトレーナーの勉強を、3限・4限(13:10~16:20)に本校で鍼灸師について学びます。学費は、総額約612万円となります(免除後の金額)。
詳しくはアスレティックトレーナーページをご確認ください。

柔道整復師と鍼灸師、2つの資格を取る方法を教えてください。

柔整×鍼灸 ダブルライセンス制度を使い、
柔道整復師科と鍼灸師科午後コース(逆でも可)の両方に入学すれば、2つの資格を取得することが可能です。1年次から同時に入学され最短3年で2つの資格を目指す方もいらっしゃいます。また、どちらかの学科のみ先に入学され、2年次、3年次になったときに、もう一方の学科に入学することも可能です。一部学費サポートもしておりますので、希望の方はぜひご検討ください。

マルチメジャープログラムへの参加は費用がかかりますか?

受講料は無料です。ご希望の方は、入学後、各講座の案内がある際に、自身で申込みしていただきます。

マルチメジャープログラムは全部受講しないとダメなのですか?

マルチメジャープログラムは、好きな講座のみを受講できます。もちろん、全講座受講していただいても大丈夫です。自分の学びたい内容にあわせて、自由に選んで受講してくださいね。

海外研修は必ず行かなければいけないのですか?

海外研修は自由参加ですので安心してください。
海外研修は、柔道整復師科・鍼灸師科は、アメリカ/サンフランシスコ州へ行きます。
理学療法士科は、アメリカ/カリフォルニア州へ行きます。本場アメリカのトレーナー技術の体験や、アメリカNBAの観戦、メジャーリーグの球場施設の見学なども行い、なかなか経験できない有意義な時間を過ごすことができます。参加される場合は、別途参加費が必要となりますが、本校では約5割程度の方が希望していますので、よければぜひご参加ください。

総合型選抜(AO入試)を受けるには必ずオープンキャンパスに参加しないといけませんか?

総合型選抜(AO入試)はオープンキャンパスの参加(最低1回)が必須となっております。来校型とオンライン型(オンライン説明会)どちらの参加でも対象となります。遠方の方や来校が難しいという方はオンライン説明会もぜひご活用ください。※ただし、YouTube配信による説明会は対象外になります。

総合型選抜(AO入試)の面談は1対1ですか?

総合型選抜(AO入試)エントリー後の面談は、基本的には1対1となっております。堅苦しい面接ではありませんので、ぜひリラックスして臨んでください。※柔道整復師科午後コースとアスレティックトレーナー専攻をご希望の方は、柔道整復師科担当、アスレティックトレーナー担当の2名体制で面談させていただく場合があります。

総合型選抜(AO入試)エントリーで不許可通知が来た場合は、他の入試を受験することは出来ますか?

はい、可能です。総合型選抜(AO入試)入試以外の入試(高校推薦入試・自己推薦入試・一般入試)でのご出願が可能です。ぜひ再度チャレンジしてみてください!

高校推薦入試はいつ開始になりますか?

高校推薦入試は、10月1日が願書受付開始となります。必要書類等ご不明点ありましたらお問い合わせください。

だいたいいつ頃、定員になってしまいますか?

希望学科や年度によっても多少異なりますが、早いところでは、9月末に、総合型選抜(AO入試)の願書受付を締切らさせていただいている学科はございます。
早めの受験をご検討いただけると幸いです。詳しくは学校にお問い合わせください。

併願できますか?

他大学等との併願受験を希望される場合は一般入試のみ併願可能となります。

実技特待生試験と筆記特待生試験の両方を受けることは出来ますか?

それはできません。実技特待生試験か筆記特待生試験のどちらか1つを選んで受験ください。

特待生練習会は何回出席すればいいですか?

ご本人様次第となります。内容については、毎回同じ内容を行っていますので、1回のみの参加でも試験内容は把握できますのでご安心下さい。なお、練習をたくさんするために、1回だけではなく複数回参加している方も多くいます。
試験内容を正しく把握するためにも1回は参加されることをオススメします。

総合型選抜(AO入試)での願書提出についての質問です。私は第1回目の選考を希望しているのですが、調査書の発行が間に合いそうにありません。そのような場合はどうすればよいのでしょうか?

もし、希望の受験日の出願期限に調査書が間に合わない場合は、あらかじめ入学事務局にお知らせいただければ、調査書がなくても受験いただけます。ただし、調査書が学校に届いてからの合否判定となりますので、合否通知が遅れます。あらかじめご了承ください。

総合型選抜(AO入試)や自己推薦入試で不合格だった場合、その後で一般入試を受けることは可能ですか?

大変恐れ入りますが、受験できる入試は該当年度に1回のみであり、2回受験することはできません。

現在大学3年生で、スポーツ系に強く理学療法士資格取得の可能な専門学校への進学を希望しております。大卒で御校に入学を考える場合、医療系・スポーツ系の学科を卒業していることが望ましいのでしょうか。また医療系・スポーツ系の学科を卒業していないために選考で不利になることはあるのでしょうか。

入学前の学歴(学んでいた専攻や分野)で、入試が有利になることや不利になることはございませんのでご安心ください。単純に、在校生・卒業生に医療系やスポーツ系の学科学部を卒業されてから入学される方が多いというだけのことです。高校卒業後お仕事などをされていた方、まったく異なる分野で活躍されていた方もいらっしゃいます。
※入学後の有利・不利はありませんが、一部、スポーツ系や医療系の専門学校・大学を卒業生された方向けに、学費免除のサポートをさせていただいております。詳しくは再進学支援制度を参照ください。

現在、社会人編入学を探しています。理学療法の昼間部や夜間部でもいいのですが社会人クラスを希望しています。社会人編入学での条件を取り扱っていますか?

本校には、社会人に関わらず「編入学」の制度はございません。全学科、全員が1年次からのスタートとなりますのでご了承ください。しかし、社会人から進学されていた方は多く在籍しています。理学療法士科Ⅱ部(夜間部)は4割程度の方が大学卒業後の入学、または社会人経験者です。ぜひ、ご検討ください。

出願書類を持っていきたいのですが、何時でも大丈夫ですか?

出願書類などの受付時間は9:00~17:00となっております。もし、こちらの時間内に学校に提出することが難しい場合は、入学事務局までご相談ください。ぜひ気をつけてご来校ください。お待ちしております。

特待生試験の問題を郵送していただくことは可能ですか?

恐れ入りますが、基本的には、オープンキャンパスにご参加してくださった方(来校・オンラインどちらでも可)にお渡ししています。ぜひ一度、ご参加ください。

一般入試と自己推薦入試の違いは何ですか?

まずは、願書受付開始日が異なります。自己推薦入試は10/1~、一般入試は11/1~願書受付開始となります。また選考内容も異なります。自己推薦入試は、自己推薦書を含む書類選考と面接。一般入試は、書類選考、面接、筆記試験(学科適正試験)を実施しています。
詳しくは、入試日程・出願方法ページをご確認ください。

(高校生対象)予約奨学金はどのように申し込めばいいのですか?

予約奨学金は在学している高校での申込みとなります。高校によって提出時期、提出書類が異なりますので早めに奨学金担当の先生に確認をしてください。高校3年生5月までにご確認いただくことをお勧めします。追加採用等についても高校の先生に確認をしてください。奨学金予約採用学費分納制度の詳細は、こちらをご確認ください。

柔整×鍼灸 ダブルライセンスは、どのくらい学費が減免されますか?

柔道整復師と鍼灸師をはじめから同時に取得する場合、最短3年で取得を目指す場合の学費減免額は、総額190万円になります。詳しくは、柔整×鍼灸Wライセンス学費減免制度でご確認ください。

特待生と学費分納制度は同時に利用できますか?

はい。同時に利用できます。ぜひ、特待生試験にもチャレンジしてみてください。

アルバイトはできますか?

できます。多くの学生が授業後や休日に行っています。また、学校には医療分野のアルバイト求人もありますので、ご希望の場合は、気軽にキャリアセンターまでご相談ください。

アルバイトをしている学生はどのくらいいますか?

TMSでは、85%の学生がアルバイトをしています。

通学時間は皆さんどのくらいですか?

30分未満の方が35%程度、30分~1時間20%程度、2時間40%程度となっています。実家から2時間以上通学にかかる場合は、一人暮らしをされている印象ですよ。

学生の男女比を教えてください。

学科ごと・学年ごとでも異なりますが、学校全体では、男性60%、女性40% 程度です。

授業時間はどれくらいですか?夏休み・冬休みはありますか?

午前コースの1日の授業は、9:10~12:20(1コマ90分・2コマ)、午後コースは13:10~16:20(1コマ90分・2コマ)が基本です。理学療法士科Ⅰ部(昼間部)は、9:10~14:40、Ⅱ部(夜間部)は、18:10~21:20です。長期休暇は、夏休み、冬休み、春休みです。これらのスケジュールは全て4月のオリエンテーションにてご案内します。

年齢が高いのですが、クラスになじめるか不安です。

学科により異なりますが、TMSには高校を卒業してすぐの学生さんから社会人経験を持つ方まで、幅広い年齢層の学生さんが在学しています。中には40歳を越える学生さんも在学しています。同じ目標をもつ仲間として、年齢関係なく、お互いがお互いを尊重し合う環境下で日々勉学・仕事に励んでいますので、全く心配ありません。ご安心ください。
※参考:新卒(高校卒業後すぐの入学生)の割合は、本校全体で7~8割程度です。

入学前にやっておいたほうがよいことはありますか?

これから勉強をしていくための、勉強習慣をつけておくことやアニメのはたらく細胞を見て、からだの仕組みを知っておくと良いと思います。
後は、高校生活を充分楽しんでください!

オープンキャンパスに参加するときの服装は制服ですか?

服装は自由です。ジャージ、私服、制服どのような服装でも大丈夫です。

土日は部活でオープンキャンパスになかなか参加できないのですが、どうすればいいですか?

平日の学校帰りのお時間や、土日でも部活のない時間帯があれば、そのお時間に合わせて個別のご説明(来校・オンラインともに可)をさせていただきます。LINEでも構いません。ぜひお気軽にご相談ください。お待ちしております。

オープンキャンパスは、保護者や友達と一緒にいってもいいですか?

保護者の方、ご友人ご一緒でも大歓迎です!ぜひご一緒にご参加ください。ご予約はご本人様のお名前だけでも大丈夫です。