アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

新入生オリエンテーション~名刺交換&防災散歩~

  • 鍼灸師科

こんにちは。鍼灸師科の今井です。

4月1日に新入生オリエンテーションが実施され、1年生のみなさんの新しい学校生活がスタートしました。少し緊張している様子でしたが、早く新しい環境に慣れていってほしいです。そんな思いを込めて、鍼灸師科では4月4日と5日にクラスでの交流プログラムを実施しました。

名刺交換で自己紹介!

まず4日は、名刺サイズの白いシールをクラスの人数分と、そのシールを貼り付ける台紙を全員に配布し、シールには氏名(ふりがな)の他に、高校時代の部活だったり、好きな食べ物だったり、趣味や飼っているペット等々、何かひとつ自分のことを紹介するキーワード(イラストでも可)を記入してもらいました。午前コースは32人いるので、それだけの数の名前を一気に書くのもなかなか大変ですね。

書き終わったら、あとは全員と名刺交換ならぬシール交換をしていきます。シールとはいえ、名前を言いながらきちんと両手で渡して、そして両手で受け取って、そして書いたキーワードにはどんな意味があるのかを伝えると、それについて一言二言の会話が生まれます。そしてもらったシールを台紙にペタッ。

「誰と交換したか、わからなくなっちゃったー」と言いながら、声掛けしながら全員の分のシールを集めていきます。一対一で行うので、ほんのひと言でもこの時点でクラスメイト全員とお話ししたことになります。また、名刺(シール)が形として残るので、後からも見返すことが出来ますし、キーワードが書かれていることで印象も残りやすく、みんなの名前を早く覚えることができます。これでだいぶ距離も縮まったんじゃないかな。

防災散歩

続いて5日。この日は、万が一、登校時に災害が起きた時の避難場所の確認とともに、3年間過ごす学校周辺にはどんなものがあるのか、西葛西がどんな街なのかを知ることを目的として行いました。

3~5人が1グループとなり、TMS→授業で使用することもある姉妹校の校舎→避難広場→西葛西駅→行船公園の道のりを約60分かけて歩く散歩コースです。ポイントごとにグループで写真を撮り、その都度写真データを教員に送ってもらいました。みんな楽しそうでした。

最終ポイントの行船公園には小さな動物園があり、無料で観覧することができます。ペンギンや猿、ミーアキャットにフラミンゴ、蛇やミミズク等々、無料とは思えないほど沢山の動物がいます。そして桜も本当にきれいです。こんな公園が近くにあるなんて嬉しいね。

これから勉強は大変だけれど、みんなで助け合いながら、TMSで楽しい3年間を過ごしてください。

目次

記事監修