アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

東洋医学的体質診断と体質に合わせたお茶とカレー

  • 鍼灸師科

こんにちは

鍼灸師科のひがしでございます!

 

新入生が入学してから1か月 怒涛の1か月でしたね・・・。先週から学校の授業も本格的に始まってきたという感じでしょうか。

4月は一体何をしていたの?!と思われるかもしれませんが、鍼灸師科 3年間しっかり学び続けるための様々なプログラムを行っていました!

 

導入期間は、学校に慣れるためにルールを学んだり、勉強の方法などをしっかり体験してもらいました。

年齢も出身も学力も考え方も属性も価値観も違って当然です!でも同じ資格を目指し、時間や空間を共有する仲間としてスタートできること。

これはTMS鍼灸師科が体験を通じて仲間作りを大切にしている部分でもあります。

 

学校では、西洋医学(解剖学・生理学など)と東洋医学について理解を深めていくのですが、

知っていそうで知らない東洋医学について体験してもらいました。東洋医学って本格的に授業が始まるとつまづきやすい教科なんです。

なぜつまずくの?って思ったかもしれませんが、皆さんにとっては新しい考え方だと思ってください。

しかも、イメージできないのが苦労する人が多い点かもしれません。

 

今回は、学生たちが実際に体験したプログラム、「東洋医学的体質診断と体質に合わせたお茶とカレー」を紹介しますね!

教科書で学ぶ前に東洋医学用語に苦戦しながらも自分の体質を当てはめてタイプに分けてみました。

やっぱり教科書を読んでるだけよりも自分が体験してアッ!なるほど!とわかった時の目の輝きが違いますよね!

みなさん思い当る点が多くて盛り上がっていましたよ。

〈お茶を使った体質診断〉

五行(ごぎょう)の体質にブレンドされたお茶をテイスティング!

自分がおいしいと感じるお茶が、今 体が必要と感じているものなんです!

東洋医学的おかずを一人300円以内で考えました!

自分に必要な食材をスーパーへお買い物をして盛り上がりました(^▽^)/

学びつつ体験しておなかいっぱいになった一日でした!

5月、体調崩さないようにしっかり体の声を聴いて休養もしましょう!

それでは、鍼灸師科の東でした!

目次

記事監修