アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

  • 卒業生
  • 妻木ブログ

こんにちは 妻木です

TMS鍼灸科卒業の渡辺さんから、

写真とメールが届きました。

所属しているリバプールfcがリーグカップで優勝したとのことでした。

 

 

写真を見て、昔の出来事を思い出しました。

 

Jリーグが始まり、ジェフ千葉のトレーナーをしていた私に、

一通の手紙が届きました。

茨城の高校生からでした。

「トレーナーになりたいので、ジェフを見学させてほしい」

熱心な彼は、千葉にあるジェフグランドへきて、

トレーナーの仕事や高校卒業後の進路などを聞きました。

当時は、日本にトレーナーの資格は、なかったのです。

NATAのトレーナー(ATC)が人気で、

アメリカの大学に留学する人が多い時代でした。

私は、医療資格を取得するとよいこと、

運動生理学、リハビリなどの知識が必要だと話しました。

 

しばらくして、イギリスから手紙が届きました。

彼は、サルフォード大学のスポーツリハビリテーション科に

留学していました。

イギリスのサッカーチームのトレーナーを考えているようでした。

 

 

 

大学卒業後、イギリス人のトレーナー(フィジオ)に勝つために、

鍼灸の技術が必要だと考え、TMSに入学したのです。

そして、資格取得後、多くの困難(就労ビザや鍼灸資格の問題)

を乗り越えて、再度イギリスに渡りました。

ワトフォードfcに入り経験を積み、

 

 

ついに、リバプールFCに移ったのです。

 

海外で日本人が、ビッグクラブのトレーナー(フィジオという)を

続けることは、とても難しいことです。

私はドイツで挫折しました(笑)

そのうえ、チーム優勝を経験できるとは!!!

私もブンデスリーガの勝は経験しましたが(笑)

 

さて、あなたの夢はなんですか?

If people dont laugh at your dream,

your dream is not big enough.

もし、人々があなたの夢を笑わなかったら、その夢は、まだ小さい+

(ひすいこたろう)

 

 

それでは、また

 

 

目次

記事監修