アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

大学と専門学校を迷っている方へ!

  • アスレティックトレーナー
  • 理学療法士科

こんにちは!

広報センターの荒谷です!

 

今、大学と専門学校どちらに行こうか迷っている方はいますか?

 

今回は、大学・専門学校を悩んでいた理学療法士科Ⅱ部のTさんに

「悩んでいたこと」や「進路を決めた理由」などコメントをいただきました!

(理学療法士科Ⅱ部(夜間部)Tさん)

 

大学と専門学校ではどんなところで悩んでいましたか?

僕は大学には受験勉強に魅力を感じていた。友達と勉強したりする事に憧れがあった。

また、色々な意味で両親への負担も少ないのは確かだった。

 

しかし、僕は何か大きな成長をしたいと思っていて、

一番成長出来る予感を感じたのが、オープンキャンパスで来たTMS(専門学校)だった。

 

このように、受験勉強をして大学に行くか自分のために専門学校に行くかで迷っていた。

 

TMS(専門学校)に決めた理由は何ですか?

まず、TMSで一番成長できると思った理由をひとつ上げると

「講師と学生の距離が近い」ということだ。

 

そして、入学してから思った事が「めちゃくちゃ質問しやすい」ということ。

授業終わりにパパっと質問できて、解らなかった事がパパっと解る。

 

このお手軽な感じは大学にはないものだと思う。

オープンキャンパスに来た時に感じた講師と学生の距離の近さは想像以上のものだった。

 

しかし、大学進学にも魅力があった。

 

 

それは、第一希望の大学に合格するため、ひたすらに勉強する事だ。

カロリーメイトのCMを見たりすると、心を揺さぶられたのを覚えている。

もちろん両親への負担も少ない。

 

こんな感じで悩んでた僕だが、最終的には「ゴール地点」を考えて専門学校に決めた。

 

具体的に言うと、大学のゴール地点は「大学に合格すること」で、

専門学校のゴール地点は「卒業後、自分の夢に向かって活躍すること」だ。

(あくまで僕の場合)

 

哲学的になるが、人は過去には影響されず、未来に影響される らしい。

つまり、自分に変化(成長)をもたらしてくれるのは常に未来なのだ。

 

そう考えると、入学後ゴール地点が未来にあるのは専門学校だった。
そして僕は専門学校への入学を決意した。

 

入学後も、未来にあるゴール地点に向かって成長し続けている!!つもりだ。


 

いかがでしたか?一人ひとり悩みは違うと思いますが、

Tさんは最終的な「ゴール地点」を考え決定したようです!

 

皆さんの「ゴール地点」はどこでしょうか?

Tさん!コメントいただきありがとうございました!!

 

また、学生の声を発信していきたいと思います!

お楽しみに!

 

目次

記事監修