アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

パラローイング日本代表チーム強化練習会

  • 理学療法士科

こんにちは

 

理学療法士科教員の中島です。

 

普段は理学療法士科昼間部4年生担任ですが、たまに学校の外にでて、

スポーツのサポート活動もやってます。

 

今回は、当校が学校ぐるみで支援している、

パラローイング日本代表チームの強化練習参加のお話しです。

 

神奈川県相模湖にいってきました!

 

パラローイングってなに?って思うひともいるかもしれませんね。

→パラローイングについて、詳しくはこちら→日本ボート協会リンク

様々な身体的ハンデがある選手のボート競技です。

 

今回は視覚障害・脊髄損傷のある選手の練習でした。

 

ボートって、自然を感じることができる、いいスポーツなんですよ。

風を感じたり、オールを通して水を感じたり、、、

自然と対話しながらいかに早く進むかを極めるスポーツなんです。

 

パラローイング強化指定選手 坂口選手

 

相模湖はほぼ貸切状態。湖面に鏡ができるような状態でした。

 

年明けのコロナ急増で、残念ながら当校の学生実習は中止としましたが、、、

スタッフは参加者を減らし、感染対策をしつつ、頑張ってきました。

 

写真の坂口選手は、前回ちょっと気になるカラダの使い方をしていたんですが、

チェックしてそれを改善する方法を伝えたらちゃんと”宿題”をやってくれて、

良くなっているようでした。(詳細は秘密)

中島(左)と 坂口選手(右)

 

 

伴走のモーターボートにものせてもらい、、、(寒かったけど)充実の1日でした。

 

いつも思うのですが、頑張ってる選手の思いを直接聞くと、こちらも張らなきゃな、って思いますね〜

 

元気をもらっているのはこちらのほうですね。

 

医療の知識があるとスポーツにも関われますね。学生のみなさんも是非勉強がんばってください!

落ち着いたらまた現場実習再開の予定です!

目次

記事監修