アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

鍼灸×SDGs

  • 鍼灸師科

こんにちは。鍼灸師科のいんなみです。

みなさん↓↓↓↓の画像は見たことがありますか?

SDGs(エス ディー ジーズ)ってご存じですか?

持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された,2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。

SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、

日本としても積極的に取り組んでいます。(出展:外務省ホームページより)

 

鍼灸師科では、「業界としてどのようにSDGsに取り組めるか」、

「どのような事業が行えるか」を考え、創造する授業を行いました。

 

9月からの約半年間(計11コマの授業)で少しずつアイディアをブラッシュアップし、

ようやく発表まで辿り着きました。

 

自分たちの強み・社会のニーズ・業界の未来など様々な視点で考え

プレゼンテーションを作成しました。

様々なアイディアが出てきて、私も勉強になったのはここだけの話。

 

“業界の未来を想像し、創造する力”“社会の変化に対応する力”“自分の未来を切り開く力”

そんな力を育てていきたい(私も成長させたい)今日この頃です。

 

共育ですね。

 

では。

目次

記事監修