アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

今、私たちにできること!自宅でできるトレーニング☆

  • TOPICS

みなさんこんにちは!

コロナウィルスの影響で外出自粛やさまざまなスポーツの大会が中止になったり・・・

こんなときだからこそ、TMSができること!題してTwitter内で学生考案☆

自宅で簡単にできるトレーニングを掲載してきました!

 

ここでは、全6種類をまとめて配信しちゃいます☆

【vol.1】 クランチ

img_0394

写真のように、股関節と膝を90°に曲げ、
椅子(なければクッション等でも可)に脚を乗せます。
腹筋を使って、ゆっくり身体を起こしていきます。
10回程度×3セット


【vol.2】 プランク
img_0397
写真のように、両側の肘と膝を床につけ、身体を支えます。
腹部に力を入れ、腰が沈まないように注意して下さい。
頭から膝まで一直線になるように、意識して行いましょう。
10秒程度×3セット

【vol.3】 サイドプランク
img_0400
写真のように、身体を横向きにし、片側の肘と膝で身体を支えます。
腹部に力を入れ、腰が沈まないように注意して下さい。
肩から膝まで一直線になるように、意識して行いましょう。
10秒程度×左右×各3セット


【vol.4】 空中自転車漕ぎ
img_0402
写真のように、床に仰向けに寝て、股関節と膝を軽く曲げます。
背中を床につけた状態で、自転車を漕ぐように脚を動かしていきましょう。
おへそを見ながら、行うとより良いです。
10回程度×3セット



【vol.5】 腹筋クロス
img_0408
写真のように、股関節と膝を約90°に曲げて、姿勢をキープします。
タオルやボールを持ち、腰を捻りながら床をタオルやボールで叩きます。
負荷が足りない人は踵を床から上げてキープしたり、持つ物を重くします。
左右10回ずつ×3セット



【vol.6】 ヒップエクステンション
img_0416
写真のように、うつ伏せで床に寝て、膝を90°曲げます。
お尻の筋肉を使って、ふとももを上に上げていきましょう。
ふとももを上げ過ぎて、腰を痛めないように注意して下さい。
10回程度×左右×各3セット

トレーニングを行う際は、呼吸を止めず、
使っている筋肉を意識して行いましょう。
また、痛みのある場合は、無理せず中止しましょう。

ぜひ、自宅で試してみてくださいね!

目次

記事監修