アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

特別セミナー「ヨーロッパにおけるトレーナーの現状」開催しました

  • TOPICS

6月8日(土)に、海外でトレーナーとして活躍する卒業生の特別セミナー「ヨーロッパにおけるトレーナーの現状~日本人トレーナーが海外で活躍するために~」を開催しました。

 

05

 

この特別セミナーでは、TMS名誉学校長の妻木充法先生、TMS卒業生の渡邊元範さん、重村優輝さんをゲストに招き、TMS在校生・卒業生、講師、入学希望者、一般の大学生に向けて対談形式で講演を行いました。

 

妻木先生はサッカーJリーグ創設期から国内外のプロチームや日本代表等でトレーナーを歴任された経験を基に、日本におけるトレーナーの現状を中心にお話をいただきました。

02

 

イングランドプレミアリーグのワトフォードF.C.、ブリストルシティF.C.と、イギリスでトレーナーとして活躍をしている渡邊さんからはイギリスでのトレーナーについて、ドイツブンデスリーガのS.Cフライブルクでトレーナーとして活躍をしている重村さんからはドイツでのトレーナーについてのお話をいただきました。

06

 

対談の中では先生方の失敗談や苦労したこと、大切なことなどもお話いただき、海外での活躍を目指す参加者にとっても非常に興味深い内容になりました。

 

対談ゲスト

妻木充法先生

鍼灸師・医学博士・アスレティックトレーナーマスター。TMS名誉学校長。1979年から9年間サッカー日本代表のチームトレーナーとしてメディカルサポートを務め、2001年からはFIFAレフェリーのメディカルサポートを担当するなど、世界で活躍。

01

 

渡邊元範さん

TMSの鍼灸師科を2010年に卒業後、イギリスに渡英。ワトフォードF.C.でトレーナーとして活躍し、2018年からブリストル・シティFCに移籍し、活躍を続けている。

03

 

重村優輝さん

TMS鍼灸師科を2010年に卒業後、TMS附属治療院に勤務。その後ドイツに渡り、S.Cフライブルクでトレーナーとして活躍。

04

目次

記事監修