東京メディカル・スポーツ専門学校

menu
close

TMSブログTMSブログ

トレーナーステーション活動!江戸川区卓球大会

2019年01月23日

TOPICS

1月20日(日)、江戸川区総合体育館で実施された『江戸川区卓球選手権大会』にトレーナーステーションを出展してきました。

 

dsc_8939

 

卓球のトレーナーステーションは今年で4年目を迎えます。

選手からのトレーナーステーションの認知度も高く、毎年利用される方も多数いらっしゃいます。

 

dsc_8891

 

大会には幅広い年齢層の選手が約250人参加され、トレーナーステーションには63名の方にご利用いただきました。

今回は対応学生が5人と少なめでしたが、ストレッチをメインで頭頚部の症状から下肢の症状に至る全身の症状に対応させていただき、学生にとって良い学びの場となりました。

 

dsc_8956

 

今回は、両足がつり動けなくなってしまった選手がいて、その対応を引率教員がさせて頂きました。

卓球連盟の方々からは、迅速な対応に感謝されました。

 

また、この大会には教務事務の加藤先生も選手として出場して、奮闘していました。

 

dsc_8928

 


<在校生の感想>

dsc_8880

トレーナーステーションで、多くの選手の対応をさせていただき、普段の授業で学んでいることを実践できるとても良い機会となりました。

先生のサポートもあったので、ストレッチやモビライゼーション等のアプローチを自信を持って取り組むことができました。

施術後に選手から感謝の言葉をかけてもらうこともあり、達成感とやりがいを感じました。

また、このような喜びを感じるとともに自分の知識・技術の未熟さも感じました。

トレーナーブース活動を通じて、理学療法士になるというモチベーションを高めることができました。