アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

海外研修 その5

  • 理学療法士科

ローマリンダ研修2日目 午後の部スタートです。

 

最初はEverett先生の「アメリカの理学療法の歴史と現状」に関する講義です。

歴史(PAST)を知って現状(PRESENT)を見つめ、将来(FUTURE)を考える・・・深いですね。

 

アメリカでは理学療法士が開業できるそうです。

しかも、医師からの紹介ではなく、最初から理学療法士のクリニックに行くこともできるそうです。

(州によって違いますが大部分で可能です。)

実力がないとやって行けませんね。

 

 

次の講義はPilates in Physical Therapy。講師はChristine先生です。

しっかりと頭を使った後は体も動かします。

Pilatesで大事にしている6つの基本原則などの説明をうけて、実技です。

 

まずはデモンストレーション。

 おなかを意識して体の軸がぶれないように~

よっ

 

横向きでも。

 

腕も挙げて。

顔が真剣。きつそうです。

 

みんなで練習しています。

 

こちらはPilatesのトレーニングマシンです。

良い姿勢をキープしながら腕を動かします。

見た目より大変ですよ。

こちらも、あっという間に時間切れ。Christine先生ももっともっと伝えたいことがありそうでした。

 

 

本日の最後の講義は神経系の解剖について。

3つのグループに分かれて説明を受けます。

長期戦のため佐藤(と)カメラのバッテリーが切れました。写真がありません

内容は脳の表面の血管・脊髄・脳の内側(脳室系)の3つでした。

第3脳室の形が鶏の頭って言われてる知ってましたか?

 

1日目、2日目と内容の濃い研修でした。

学生さんもそろそろ疲れがたまってきてるみたいです。

 

あしたもがんばりましょう。

目次

記事監修