BLOG
ブログ
\\柔道整復師科の在校生に聞きましたVol.2╱╱
- 柔道整復師科
柔道整復師で教員をしている米原です。
今回は、柔道整復師科の在校生インタビュー第2弾!
■どんな高校生活を送っていましたか?
Sさん:勉強は全くしていませんでした(笑)。部活(ハンドボール)に熱中して、
ひたすら頑張っている学校生活だったので、疲れから凄く寝ていました!
なので、私は、部活か寝るかを繰り返す学校生活でした!
Oさん:高校生活は、アルバイトして、部活(バスケットボール)をして毎日楽しく過ごしていました!
部活では大会で優勝しました。勉強は全くやらず、試験は一夜漬けで乗り越えていました(笑)。
■いつ頃から将来を考えるようになりましたか?
Sさん:高校3年生の夏頃です。このままだと働くことになるという不安があり進路どうしようと考えていました。
Oさん:高校3年生の6月から考えるようになりました。コロナウィルスの影響でバスケットボールの試合がなくて、進路を親と話しました。
■柔道整復師を選んだ理由を教えてください。
Sさん:家の近くの整骨院の先生に憧れて柔道整復師になりたいと思いました。
テーピングを巻けるのもカッコイイと思ったし、部活に貢献できるのもうれしい!
Oさん:親が看護師なので医療系専門学校の勧めを受けました。将来を考えた時にスポーツに関われるから柔道整復師を選びました。
■あなたが思い描く将来像を教えてください。
Sさん:テーピングに憧れがあったので、スポーツに関わりがある接骨院が良いなと思っています。
ゆくゆくは母校のハンドボール部をサポートしながら接骨院を開業したい!
Oさん:最初はトレーナー派遣がある接骨院だったけど、今はトレーナーで仕事したい!
■柔道整復師と他の医療資格で悩む高校生にアドバイスをください。
Sさん:開業したいなら柔道整復師がオススメです!
Oさん:ケガを治したいなら柔道整復師がオススメです!
コンディションを整えて選手サポートしたいのであれば、鍼灸師や理学療法士が良いと思います。
★まだ前回の記事を読んでいない人は、ぜひVol.1もチェックしてね★
↓Vol.1の記事はコチラはから↓
https://www.tokyo-medical.ac.jp/blog/20220810_32034/
目次
記事監修