アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

トレーナーと協調性

  • 妻木ブログ

こんにちは 妻木です。

トレーナー憲章に、こんな一文があります。

「トレーナーには、他人との協調性自制力が必要になる」

 

プロサッカー選手は、統一契約書にサインしています。

その契約書は、Jリーグ規約、規定集に載っています。

選手契約書第1条 誠実義務②にこんな文があります。

選手は、プロ選手として、自己の全ての能力を最大限に

クラブに提供するため、常に最善の健康状態の保持

および運動能力の維持向上に努めなければならない

 

さらにJリーグ規約第52条 選手の健康管理およびドクター には、

「Jクラブは、日本国医師免許を保有する専属のドクターを置き、

当該Jクラブの責任において選手の健康管理を行わなければならない」

と記されています。

 

多くのJクラブは、メディカルのサポートを充実させています。

メディカルは、専属のドクターのもとにトレーナー(理学療法士、JASA-AT, 鍼灸師、マッサージ師、柔道整復師など)と看護師、

スポーツ栄養士がチームを組んでサポートしています。

それゆえ、他のトレーナーや看護師、栄養士と協力して、

仕事を行うことが質の高いメディカルサポートにつながります。

ビッグクラブになると、トレーナー(フィジオ)も5人以上ですから、

協調性、コミュニケーションは、大事なことです。

(ブレーメン、ACミラン、リバプールなどは、7名余り)

 

また、激しい試合では、トレーナーも興奮して

レフェリーに文句を言うのを見たことがあります。

また、コーチのような言動をするトレーナーも

見かけることもあります。

はたからみると、ちょっと恥ずかしいこと、、、、、、

 

自分の役割を100%果たしているのか、

常に自分に問いましょう。

課せられた役割以外のことは、

バトンを渡しては、どうでしょうか。

なかなか難しいのですが、、、、、、

客観的に自分を見つめる力、セルフコントロール力が

プロのトレーナーには、欠かせません。

 

とどのつまり、プロチームでトレーナーとして成長していくために、

協調性自制力は、とても大切なことなのです。

 

「トレーナーには、他人との協調性自制力が必要になる」

トレーナー憲章より

 

それでは、また

目次

記事監修