アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

【エクステンション講座】
現役ボディービルダー バズーカ岡田氏によるトレーニング講座

  • エクステンション講座

【エクステンション講座】

 

当校では自分の所属する学科の勉強に限らず、トレーナー基礎技術や柔道整復、鍼灸、理学療法の

知識・技術を学ぶことができる選択授業エクステンション講座を実施しています。

 

2022年度エクステンション講座の第1弾は、

大学教授で現役ボディービルダーでもある岡田隆先生にトレーニング講座

を行っていただきました。

 

バズーカ岡田の愛称でテレビ出演やYouTubeチャンネルも公開している有名な先生です。

 

※(左)バズーカ岡田先生、(右)本校教員鈴木先生

 

当日は、肩関節のトレーニングをするにあたって、肩関節の可動性を向上させることや体幹筋の安定性の

重要性について授業を行っていただきました。

ストレッチポールを利用したストレッチや体幹筋のトレーニングなどを実践形式で学びました。

 

※授業の様子

トレーニングブームも続いていますが、誤った方法をとってしまうと、運動中に怪我をしてしまうこともあります。

そのため、トレーニングを行う前には関節の可動域(関節の動く範囲)を広げることや正しい姿勢をとることが重要になります。

当校では、医療×スポーツの学びを行っています。医療の知識は安全にトレーニングやスポーツを行うには

どうした良いのかを知る手助けになります。

 

講座の最後には、参加者と先生で集合写真を撮りました。

 

※集合写真

 

また、そのあとには、学生の皆さんと2ショット写真も撮っていただきました。

エクステンション講座では、いろいろな分野の先生をお呼びして、普段の授業と少し違った学びを行う機会を提供しています。

今後も学生のモチベーションアップにつながる授業を展開していきたいと思います。

目次

記事監修