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微調整

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こんにちは 妻木です

治療についてのよく聞かれる質問ですが、

「一般の患者さんとアスリートでは、鍼の治療で、

どこが違うのでしょうか?」

私の答は、

「やり方に違いは、ありません。

ただ、スポーツ特有のケガや故障があるので、

スポーツ医学の知識と整形外科的な対処法を知っておくのがよい」

程度のことをお話していました。

実際には、やり方は全く同じなのですが、

スポーツ選手は、 “身体の変化” に敏感です

なので、“より 繊細に、正確に、効果を確認して”

鍼治療を行っています

外国人のレフェリーが私の治療を受けた時

「Fine Tuning !」 (微調整) と言っていました

 

“微調整” といえば、4月4日号の新潮に

日産のスポーツカーGT-Rの記事がありました

 

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横浜の工場の一画のクリーンルームで、

GT-Rのエンジンが組み立てられているのですが、

その作業は、「匠」 と呼ばれる職人によって、

全て 「手組み」で行われている。

なぜなら、

「エンジンを構成する数百の部品それぞれには、

同じ部品でも一つ一つに微小なばらつきがあります。

なので、マニュアル通りに組み合わせても、

微妙な隙間が生まれてしまう。

そこを我々の感覚で “微調整” していきます」

 

02

 

「エンジン内に僅かなすき間があると、

市街地を走っているときは問題なくても、

レース場などでアクセルを踏み込んだ時の

レスポンスが驚くほど違うんです」 匠の一人のコメント

 

なので、手作業での微調整は必要なのです

そして、約3000人の横浜工場の従業員のなかで

僅か5名の匠!

匠に選ばれるためには、

スポーツ選手が持つような独特の 「感性」 が求められるという

そして、完成したGT-Rのエンジンには、

担当した者の名前が書かれたプレートが付けられる!

職人の話でした

それでは、また

 

03

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