アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

『自分軸セミナー』を実施しました!

  • 理学療法士科

こんにちは!
理学療法士科学科長の富永です
  
8月6日火曜日10:00~15:00に『自分軸セミナー』を行いました!

対象は、理学療法士科Ⅰ部3年(37名)です

セミナー内容
 1部:コミュニケーションワーク
  まずは基本的なコミュニケーションからはじまりました。

「さあ女の子をデートに誘ってみましょう!!」あなたならどうしますか? 

こんなことから始まりました。

そして今度は人をほめることや、自分の輝いているときを話すことです。

みんなしっかりと話を聞いていました。

それにしても人をほめたり、自分の自慢をするのは難しいですね。

いよいよ確信に迫ります。「あなたはどうして理学療法士になろうと思いましたか」を
もう一度振り返り、そして他人に思いを話す。

これは自分のやるべきことを思い出すには
とっても良いことなのです。もう3年も一緒にいますが、
クラスメイトに初めて話す人もいて新鮮だったようです。

2部:タイムライン
 午後は、柔道場に移動して行ないました。

まずは気持ちを解きほぐすためのアイスブレイクから。

さあみんなの力をあわせて立ち上がりましょう!!

そのあとは、柔道場に線を引き過去、現在、評価実習後、未来にわけてそれぞれの場所で、
自分と向き合うプログラム“タイムライン”を行ないました。

みんな真剣にそれぞれの自分と向き合っていました。

 この1日を通して、自分の進んでいくべき方向が開けたようでした。

これから多くの困難が待っています。

自分の気持ちとしっかり向き合い、
自分の進むべき方向を見定めてともにがんばろうと思うことができたものと確信します。

目次

記事監修