アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

3年生、いよいよ始動しますPart5 「卒業生講演」

  • 柔道整復師科

受験対策セミナーにて、3年生に向けて卒業生による講演が行われました
卒業生に自身の学校生活を語ってもらい、学生たちは在学中に気をつけなければならない点や、
意識する点が明確になったようです

卒業生から、講演を終えた感想が届いています

柔道整復師科卒業生 千葉 寿明さん

「卒業生として新3年生にこれからに向けてのアドバイスや想いを
お伝えすることができ、嬉しく思います。
私が予想していた以上に新3年生は静かで、
緊張でしどろもどろになってしまいましたた、
私の言葉一つひとつに頷いてくれて、とても話しやすかったです。
今回の話を少しでも良いので、自分たちの勉強スタイルだったり、
生活リズムに取り入れて頂けたら幸いです。」

柔道整復師科卒業生 山星 剛士さん

「緊張して聞きづらい点や至らない点など多々ありましたが、
3年生全員が真剣に話を聞く姿は、3年生としての自覚と、
国家試験に向けて合格したいという思いが感じられました。
今回話した内容が少しでも3年生の手助けになれば幸いです。
全員合格を目指しがんばってくたさい。」

柔道整復師科卒業生 中西 昌太さん

「自分は、1年留年をして辛い思いをしてきました。
だから他の人には、こんな思いはさせたくないと思い、参加させていただきました。
この1年は、「勉強しろ!」と先生もうるさいかもしれませんが、
皆さんに受かってほしいから言ってるんです。
なので反抗せず素直に受けとめてください!合格すればいい思い出になります。
全員合格目指して頑張ってください!!いい報告まっています。」

卒業生の話を聞き、在校生にとっては非常に素晴らしい経験となったようです

柔道整復師科 昼間部3年 時田 敏明

「自分も勉強は苦手で、やらされているという考えが有りました。
しかし、卒業生の話を聞き、自分の将来のためにやるという考えになりました。
特に講演の中で印象に残ったのが、卒業生が留年して国家試験に合格した際、
留年する前のクラスメイトが来てくれたという話です。
仲間の大切さが改めて確認でき、絶対に全員で合格しようと思いました。」

柔道整復師科 昼間部3年 田中 颯乃介

先輩方のお話の中で、国試の直前はひたすら頭に詰め込む訳ではなく普段通りの生活をおくってたことや、
勉強の仕方は、国試の対策本をずっと解いていたなど、様々な話を聞けてとても貴重な体験をできました。
その後、3年になってから初めてのグループ学習をしました。
グループ学習は頭のいい人に色々なことを聞けるのが利点です。
しかし自分1人だけ聞きたいことを聞いてると班のみんなに迷惑がかかるので、全員が納得できる
形で議論を進めていくことが大切だと感じました。
全員で合格できるよう、頑張りたいと思います!

クラス全員で国家試験に合格するよう、頑張ってください

柔道整復師科はこちら

目次

記事監修