BLOG

ブログ

Ⅰ部国内研修

2012.12.14

  • 鍼灸師科

どうも こんにちは ブログ見てくれてありがとうございます。
私、鍼灸師科教員の東です。
この写真ですが、何を作っているのでしょうか?
みんなの手元を見ていただくとわかると思いますが、箱です!!
箱に金網を張っています!! 

この箱ですね。みんなでトンカチを使ってやっと作りましたよ。
意外と 不安定なのでトンカチなんて小学校以来だよ~と盛り上がりながら和気あいあいと作業をしました。出来そうな感じで釘を曲げ続けた人、諦めて頼んでいた人いましたがこれも仲間同士でフォーローして完成させましたよ。

その中でもY君すばらしい職人技を披露してくれました。

繊細な仕事してくれています。M君、Y君は、先生方の分まで作ってくれました。感謝!!

出来た箱ですが、実は、お灸の道具でした。
枡灸(ますきゅう)なのですが、自分たちで製作した箱に灸を入れてやってみました。

案の定、モクモクですね。
煙が目に染みます。とっても寒い日でしたが、窓開けないとモクモクなのでしょうがないです。
施術者役は寒いけれど、受けてる患者役の人は、ぽかぽかでしたよ。
授業ではなかなか製作できない箱灸を体験した一日でした。
ちなみに、こんな感じでいろんなマスコットをつけていました。

かっこいいね!


これ 私のコレクションです!!


これ 隣の先生のです。

TMSの新型コロナウイルス感染症予防の取り組み

新型コロナウィルス感染症の対応については下記よりご確認をお願いします。

この他、在校生の方に関するご案内は「teams」を随時ご確認ください。