BLOG
ブログ
理学療法士科4年生が、総合実習指導者会議を行いました!!
- 理学療法士科
いよいよ理学療法士科4年生の臨床実習が始まります。
それに先だって、総合実習でお世話になる病院・施設の先生方をお招きし、総合実習指導者会議が開催されました。
指導者会議とは、理学療法士科の外部実習を行わせて頂く病院や施設の先生方に、学校や教職員の紹介を行う会議です。
TMSの実習に対する考えや方針を伝え、さらに実習地の先生と実習学生との面談も行います。
学生のみなさんがスムーズな実習を開始できるようにするための、とても大事な会議です。
当日はお忙しい中にも関わらず、全国から68名の先生方にご参加いただきました。
司会の西原伸行先生も、想いを伝えるために真剣です。
各個人でこれからお世話になる病院・施設の先生方と、面談も行いました。
学生は緊張しながらも、真剣に話を聞いています。
会議終了後には、アジア・日本で唯一の“国際PNF協会認定アドバンスインストラクター”である市川繁之先生をお招きし、講習会を開催しました。
市川先生も、デモンストレーションを交えながら熱心に解説して頂いています。
先生方も、教わった内容を自分のものにしようと、真剣に練習しています。
理学療法科2期生である4年生。学校生活もいよいよ大詰め。最後の実習が始まりますね。
一所懸命に取り組み、成長して帰ってきてくれることを期待しています!!
<参加した学生さんのコメント>
中川卓也さん(理学療法士科Ⅰ部4年生)
出身校:茨城県立藤代高校出身
会議では、実際に実習先の先生方とお話をさせていただく機会があり、臨床実習に向けての心得や課題を再確認することができました。
また、早く臨床に出て患者様と接し、学んでいきたいという気持ちが以前よりも強くなりました。
今後は臨床実習に向けて、一段と気を引き締めて臨まなければならないと感じたので、一日も無駄にせず勉強していきたいです。
目次
記事監修