BLOG
ブログ

コンフェデレーションカップに行ってきます
- TOPICS
妻木です
私ですが、6月14日(日)より行われるサッカー・コンフェデレーションカップに参加するため、南アフリカに行ってきます。この大会は、いよいよ来年に迫ったサッカーW杯に向けた、プレ大会の位置づけとなる大会です。1年後の大会を見据えた、リハーサルといえます。
出場する国々にとっては、チームを強化する良い場となるのですが、レフェリースタッフにとってもこの大会はとても大切なものです。南アフリカという、ほとんどの人が慣れない土地における活動は、本番に向けた良いシミュレーションになるわけです。
しかし、それ以上にシビアなのが、このコンフェデ杯を受けて、現在38カ国からリストアップされているレフェリー陣が、32カ国に絞られます。この中には、日本人チームも含まれています。大会を通じてレフェリーの人たちも、高いパフォーマンスを見せなくてはならないのです。
私自身も初めての南アフリカです。どんな国なのかとても楽しみですが、まずはそれぞれのレフェリーが最高のパフォーマンスを見せられるよう、気をつけてケアをしていきたいと思います。
折を見て、現地から報告も入れたいと思います。
妻木 充法