アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

導入教育Ⅲ

  • 理学療法士科

こんにちは (・@・)/

教務センターの池山です。

8月1日(金)に導入教育Ⅲをおこないました。

今回は現在の不安や迷いを乗り越え、学ぶ目的意識を強化し
目指す方向を明確にするために実施しました。

スポーツに携わる3人の先生をお呼びし、お話をして頂きました。

中澤先生は東京大学大学院で脊椎損傷の機能回復を目的とした基礎的・臨床的研究を行っている傍ら、
オリンピック・パラリンピック強化選手の身体測定も実施されています。
今回は障害者リハビリについてお話を伺いました。

池内先生はJリーグで横浜マリノスやベガルタ仙台でアスレティックトレーナーとして活動していました。
2006年からは日本代表のアスレティックトレーナーとして数々のワールドカップに帯同しています。
先日のブラジルでのワールドカップにも日本代表のアスレティックトレーナーとして
帯同しています。
今回はトレーナーになるための心構えについてお話を伺いました。

最後にお話して頂いた正木先生は72年のミュンヘン五輪では、
柔道とレスリング両方で代表候補となるなど柔道家としての道を歩んでこられました。
また後輩の育成にも尽力しており、県立和歌山北高校を79年インターハイ団体で準優勝に導き、
2010年には全日本選抜少年大会小学生の部で正木道場を団体優勝に導いています。
今回は夢を持ち続けることの大切さについてお話を伺いました。
また関節技をつかった護身術も教えてもらいました。

学生たちは新しい気付きができ、自身の目標を再確認出来た1日だったと思います。

目次

記事監修