アクセス

よくある質問

BLOG

ブログ

海外研修 その3

  • 理学療法士科

引き続き、午後の部へ突入です。

 

と、行きたかったのですが、担当の先生が緊急で病院対応になり予定の講義は明日へ延期。

今日は残りのプログラムを行いました。

 

まずは犬のリハビリテーション

講師は引き続きトニー先生です。

 

 

日本でも動物のリハビリテーションは行われていますが、まだまだマイナーだと思います。

アメリカでは理学療法士の免許を取得後に専門コースを受講することで、認定を受けられるそうです。

理学療法士の仕事として認められてるんですね。

 

説明の際にはトニー先生の愛犬ラッキー君がボランティアで協力してくれました。

人間と同じように検査してプログラムを決定するようで。

 関節の運動範囲がどれぐらいあるのか?

 筋肉の付き方に左右差はないのか?

 どんな歩き方をしているのか?・・・etc

犬とは言葉が通じないからこそ、やってほしい動きを引き出すの色んな工夫をしていました。

非常に参考になります。

 

 

続いてトランスファー

両手両足が動かない四肢麻痺の方を、一人で車椅子からベッドへ移動します。

トニー先生の実演です。

 

 

 しっかりとつかんで。

 

よっと持ち上げて

 

バスケットボールのピボットシフトの要領で横へ向いて、はい終了。

 トニー先生がやると簡単そうですね。

 

 学生さんがやると・・・

つかんで

 

持ち上がった??

大変そうですね~。決して体型の違いではなく、テクニックの差ですよ。

 

これ以外にもいくつかの方法を教わりました。

盛り上がり過ぎて時間が足りなかったぐらいです。

 

 

授業後には、明日予定していたアウトレットモールへ行きました。

学生さんは実技授業の盛り上がりを上回るテンションで、お土産など買いに走ったようです。

 

 

2日目の最後はトニー先生のご自宅で歓迎パーティーをしていただきました。

 

先生自ら夕食を取り分けてくれてます。

 

午前の実習を手伝ってくれた学生さんたちと一緒に談笑中

片言の英語でもなんとかコミュニケーションできています。

ちなみに彼らは来週からテストだそうです。 

大変な時期に協力していただきありがとうございました。

 

指がLAになっている人がいるのが見えるかな??

 

 最後はみんなで記念撮影。

 

ローマリンダ大学の皆さん、あと2日よろしくお願いします。

 

では、また明日。

目次

記事監修