東京メディカル・スポーツ専門学校

menu
close

ABOUTTMSについて

エクステンション講座Extension Course

スポーツトレーナーの技術・知識と+αの医療知識を習得。卒業後の現場でそれぞれの患者さんへ幅広いアプローチが出来る視野の広いトレーナー・医療人を目指せます!

エクステンション講座Extension Course

エクステンション講座とは

幅広い技術・知識を持った医療人になれる!

トレーナーの基礎を身につける「トレーナー基礎技術」から、自分の学科に限らず、柔道整復、鍼灸、理学療法の技術を学べる医療系の選択授業まで、幅広く用意しています。

トレーナー技術と医療の総合力を高める講座

トレーナー基礎技術

講座実技全学年全学科対象

アイシング、止血・包帯法、創傷処置、運搬法、テーピング(足関節・膝関節・肘・手)などの、トレーナーとして求められる基本的な技術を習得します。

詳しくはこちら

重心理論とカイロプラクティック

講座実技全学年全学科対象

カリキュラムにない臨床実技を身につけることで、開業または就職した際に即戦力として役立つ人材の育成を目指します。本気で技術を身につけたいと思っている人におススメです。

大西 陽一先生 (柔道整復師)

カイロプラクティック協会理事
経歴/カイロプラクティックの治療院を開業、整骨院院長、整形外科副部長など歴任。カイロプラクティック協会の理事も務める。

詳しくはこちら

東洋医学的ボディケア

講座実技全学年全学科対象

東洋医学の考え方の一つである“経穴(つぼ)”を知り、単に“気持ちいい”を追求するのではなく、効率的に幹部の緊張を緩和できるしくみを指圧を中心とした手技療法から学びます。

大石 知絵子先生 (はり師/きゅう師)

経歴/中国留学時には、中国の臨床技術を学ぶとともに、「はり刺激が運動機能に与える影響」を研究テーマに中国大学院修士課程を修了。

詳しくはこちら

中野式徒手療法

講座実技全学年全学科対象

理学療法士歴44年の中野昭二先生の治療技術を学び、現場で即戦力として活躍できる能力を身につけます。レベルの高い治療技術を体感することにより、学業に おける一人ひとりのモチベーション向上をねらいます。また、筋触察の実技練習を行い、徒手療法をより深く理解していきます。

中野 昭二先生 (理学療法士)

経歴/第1回理学療法士国家試験に合格し(日本で約80名のみ)、熊本機能病院リハビリセンターセンター長などを歴任。独自の治療法を行う理学療法士のパイオニアとして現在も活躍中。

詳しくはこちら