アクセス

よくある質問

資格・就職

独立開業支援

TMSは独立開業を目指す方もさまざまなサポートで応援しています!

TMSでは将来独立開業を目指す方のために、開業の基礎知識から開業地域のリサーチ、事業計画を立てるまで、開業に必要となるさまざまなノウハウを身につけることができる独自のプログラムをご用意しています。

開業シミュレーションプログラム

「開業シミュレーションプログラム」とは、現存する店舗や自宅で擬似シミュレーションをすることで、実際の開業に役立てるプログラムです。大きく他校と違うのは「机上の空論ではなく」、「実際の物件を設定し」(バーチャルで行う)、その地域のリサーチを「自分の足やアンテナを使って情報収集し、計画を立てる」ということ。開業に際し必要になる知識の習得はもちろん、開業地域のリサーチ方法や事業資金のつくりかたなど、かなり具体的な部分まで学生がシミュレーションし、最終的にはどのように開業をめざすのかプレゼンテーションできるレベルまで到達できます。

プログラムの流れ

開業するための基礎知識を習得

場所 税金 法律 資金

ビジョンを描く

開業地域のリサーチマーケティング

現地視察もぬかりなく!

事業計画を立てる

計画は大切です!

合格 卒業

Congratulations!!

独立

一国一城の主

実際に治療院を経営するプロの講師による授業

治療院経営を行っているプロの経験とノウハウを細部に渡り丁寧にお伝えします。

ムーヴアクション株式会社

東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬の各地に鍼灸・整骨院を16店舗運営している。健康的であることを広め提供していくことを大事に日々行動する。また、根本的な痛みの改善を目的に患者様一人ひとりの目指す健康について一緒に考え、改善に向けて一緒に取り組むことを企業理念として活動しています。

接骨院、鍼灸院開業を実現した卒業生

だいち鍼灸接骨院長(千葉県・船橋市)
佐々木 大輔さん

在学中に柔道整復師と鍼灸師の資格を取りました。その資格を活かすためにも独立開業を目指したんです。開業シミュレーションでは齋藤先生にお世話になりました。実際の物件をイメージしたシミュレーションを行うことで、身体で開業のノウハウを学ぶことができました。お陰で無事、鍼灸接骨院を開業することができました。今後もいろんなスポーツ選手のサポートができるよう、がんばっていきたいと思います。

らいと整骨院長
池北 英史さん

元々高齢者支援がしたいと考えていて、高齢者リハビリに興味がありました。将来的にデイサービスセンターと接骨院が融合したような施設をつくりたいと考え、開業を視野に柔道整復師の資格を目指すことに。働きながら学べる制度があるTMSに入学を決めました。在学中に「接骨院・鍼灸院開業シミュレーション」を受け、開業するために必要な予算の管理や運営の仕方まで具体的に学びました。セミナーの最後に自分の開業シミュレーションを講師の先生たちの前でプレゼンテーション。この経験があったので卒業から4ヶ月後に開業という早期開業につながったと思います。開業から1年半で3院まで広がったので、治療院だけでなく最終的には入学前からの夢であるリハビリ施設やデイサービスも確立させたいです。