東京メディカル・スポーツ専門学校

menu
close

ABOUTTMSについて

スポーツ現場実習Field Training

学んだ知識をスポーツの現場で活かせる豊富な実習

スポーツ現場実習Field Training

東京メディカル・スポーツ専門学校では、各学科、アスレティックトレーナー専攻、アスリートサポートゼミ、エクステンション講座などでの学びを実践する機会として「スポーツ現場実習」を多数用意しています。

有資格者である教職員や卒業生などの指導のもと、現場見学や大会参加選手のサポート、大会ボランティアなどを行っています。

実習動画

TMS × (株)Lehua

国内最大級となるサーフィンの国際大会に(株)Lehua引網善久氏の協力の下、16名の学生と共にトレーナーブースを提供し選手のサポートを行いました。
本大会は2016年から今年で3年目の開催となる、200名以上の世界最高峰のトッププロサーファーが集結した高い認知度を誇るサーフィンの国際大会です。

TMS ×
日本ソフトバレーボール連盟

全国ソフトバレーボールの大会にトレーナーブースを提供させて頂きました。
急性~慢性疾患まで幅広いケガへの対応と再発防止に向けた家でもできるトレーニング指導など選手に対して提案をさせて頂いたりと身になる実習となりました。

明日への扉

毎年開催される骨髄移植推進キャンペーンの舞台・ミュージカル「明日への扉」のダンサーへメディカルサポートを行いました。
活動は大盛況でリハーサル、本番の計5日間サポートさせて頂き、延べ315人ものダンサー達のケアサポートをしました。スポーツの現場以外での貴重なトレーナー活動となりました。

東京30Kマラソン大会

「東京30Kマラソン大会」にてトレーナー活動&運営のボランティアを行いました。TMSではブースを提供し、約300名の選手の方にアイシングやテーピングなどを行い大会をサポートさせて頂きました。