東京メディカル・スポーツ専門学校

menu
close

visitor訪問者別メニュー

就職活動の流れ

TMSでは早期内定に向けた取組みをしております。将来を決める活動になる為、様々な取組みから皆さんが病院・治療院・トレーナーとして活躍できるようマッチングを大切にしています。その為には、段階的なステップを当校では踏んでいます。

早期就職活動のメリット

TMSでは早期内定に向けた取組みをしています。将来を決める活動になる為、様々な取組みから皆さんが病院・治療院・トレーナーとして活躍できるようマッチングを大切にしています。その為には、段階的なステップを当校では踏んでいます。

メリット1国家試験に集中できる

国家試験が近づくにつれてどんな人でも「焦り」と「不安」がでます。
就職活動を正しいやり方で行い早期に内定することで勉強にも集中ができる。

メリット2多くの病院・治療院から自分に合った就職先が見つけられる

TMSでは、病院・治療院での就職面接の前に「見学」を推進しています。その為、入社してから「思っていたのと違う…」というミスマッチがおきにくいです。
他には無い機会なので色んな施設を見学して自分に合った就職先を見つけることが出来ます。
※注意:国家試験が近づくにつれて勉強の重圧でフットワークが重くなります。早い段階から積極的に参加しましょう。

段階的ステップ

就職活動スケジュール

勉強との両立から計画的に就職活動をする必要があります。忙しい、テスト勉強があるから後でなどは社会では通用しません。その為にはしっかりと計画性を持って行動する必要があります。
そのサポートはキャリアセンターで行い“いつまでに・何をすれば”を一緒にプランニングしていきます。

具体的内容・フォロー

12月年内までに内定者83%!3月では100%!

4月就職活動説明会

自己分析、自己理解を深め自分にはなにが出来るかを把握する機会であり、履歴書の書き方講座も実施しています。

5月就職スタート式

就職活動の流れを説明し活動のイメージをつける。また現場で働く先輩、業界の先生などのお話から自分にあった就職先を考え理解とモチベーションを高める。

6月上旬職場見学会

就職活動ではアポイントの電話、訪問・見学、面接などのステップがあります。行った経験がない状態での就職活動は緊張と不安から第一歩が踏み出せなくなります。前段階として実際の病院、鍼灸院、整骨院にお伺いさせて頂き実際の流れを体験できます。

6月下旬業界説明会

50社以上の内定の意思がある病院、整形外科、鍼灸院、整骨院をお招きした就職の説明会を実施し内定を多数頂いております。