東京メディカル・スポーツ専門学校

menu
close

TMSブログTMSブログ

My favorite things

2010年02月05日

TOPICS

『サウンドオブミュージック』という映画をご存知ですか?30年くらい前に流行った、とても有名なミュージカル映画です。ジュリー・アンドリュースが演じる陽気な修道女のマリアが、厳しい軍人であるトラップ大佐の家に家庭教師として出向くストーリーです。見たことがある人もいるかと思います。

その映画の中で『My favorite things(私のお気に入り)』という歌が歌われているシーンがあります。そのタイトルの通り、歌の中には“バラ”や“子馬”など、登場人物の好きなものがいくつか登場します。サックスの巨人と呼ばれたジョン・コルトレーンによる演奏も非常に有名です。

さて、反対に私は子どもの頃に嫌いだったものを考えてみました。私は小さい頃、ちらし寿司やつくだ煮、塩こんぶ、美空ひばりなどはあまり得意ではありませんでした。ちらし寿司なんてマズイものよく食べられるなぁと思っていましたし、美空ひばりも唄い方などが何となく鼻につく感じで・・・。

ところが年月が経った今、先ほど紹介した全ての物が、私にとっては大好きなものに変わってしまいました(笑)
ちらし寿司は大好物ですし、気がついたら美空ひばりの曲を良く聞いています。

不思議ですね。

年を取ると、色々なことが分かってきます。若い頃には気づかなかったことが、分かるようになってくる。それはきっと様々なことを経験し、辛かったり、悩んだり、苦労したことを乗り越えて見えてくる世界なのだと思います。

「親父の小言と冷酒は後から効く」
人生の先輩方の意見に素直に耳を向けていますか??

まだまだ若いみなさん。年を取ることを楽しみにしていて下さい。

妻木 充法


こちらが『サウンドオブミュージック』です。とても有名なお話なので、ぜひ1度見てみて下さい。


続いて美空ひばりさん。昔は全然聞かなかったのですが、今ではしょっちゅう聞いています(笑)


妻木充法先生ついて詳しいプロフィールはコチラ!!